スポンサーサイト

  • 2017.05.24 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    FUJIFILM X20は最高のスナップカメラだ。

    • 2013.03.18 Monday
    • 23:00
    このブログに掲載している写真は全てFUJIFILMのx20というカメラで撮影したものです。
    x20撮影サンプル下にあります。
    FUJIFILM x20
    FUJIFILM X20気になるお値段はこちら

    --------------------------------------------
    AmazonでFUJIFILM x20を検索する

    ★楽天市場でFIJIFILM x20を検索★
    --------------------------------------------


    ついに来ましたねFUJIFILM X30
    FUJIFILM X30気になるお値段はこちら

    --------------------------------------------
    AmazonでFUJIFILM X30の価格をチェック

    楽天でFUJIFILM X30の価格をチェック
    --------------------------------------------


    FUJIFILM X20は最高のスナップカメラだ。

    そんな強気な発言をしてしまった私。

    nip356と申します。

    少しだけ私自身の事をお話すると、普段は広告関係の会社で働いており
    多数のプロのカメラマンさんの写真を扱ったりしております。

    けしてプロのカメラマンではございませんが、
    写真が好きで様々な写真を撮り続けております。

    主にスナップ写真がメインですが、これからコマーシャルフォトっぽいものも
    撮っていけたらいいな。なんて企んでおります。

    今まではフルサイズ機canon 5Dというカメラを使ってました。

    かなり古いデジタル一眼ですがかなりの名機で写りはとても良くまだまだ現役です。

    ※過去blogはこちら→nip356

    そして現在。

    フルサイズ機からコンデジへ。笑
    いやまだ5Dは使ってますけど。

    2013年3月中旬
    私はこのFUJIFILMのx20を購入しました。

    x10の時から気になっていたカメラです。

    高級コンデジといわれているカメラですね。
    一般的なコンパクトデジカメよりは高いけど
    一眼レフよりは安い感じ。

    このカメラはスナップ写真をこよなく愛する人たちの愛好機(と思っている)
    FUJIFILM Xシリーズの中の一つ。

    とてもクラシックなデザインです。
    Xシリーズ全機種に言える事なんですが
    フィルムの機械式カメラを愛する人間ならこのカメラはきっとこー感じるはず。

    「ステキ…」と。

    もーフィルムカメラ好きな人たちにはたまらないデザインでしょう。

    ではx20の注目するべきスペックを書いてみましょう。

    アドバンスト光学ファインダー(デジタルトランス液晶搭載)に
    センサーは2/3型 X-Trans CMOS II  原色フィルター採用
    焦点距離は35mm判換算:28mm〜112mm相当
    開放F値はF2.0(広角)〜F2.8(望遠)とかなり明るめ。
    10cmから撮影できるマクロや1cmまで近づけるスーパーマクロ、
    連射機能もついていて超高速:約12コマ/秒 (連続11コマ)が可能。
    多彩な撮影モードもありフィルムシュミレーションやアートフィルタももちろんあります。
    RAWデータでの撮影が可能で記録メディアはSDカード。
    画素数は少し小さめの1200万画素だが静止画に動画までいけて
    と、この小さなボディにかなりの高性能が凝縮されている。

    さて、
    デジカメの画質を決める重要箇所の一つ、センサーサイズの事はこちらで書きましたが
    この2/3型センサーは一眼レフに比べてけして大きいものではありません。
    むしろちょっと小さい。
    それなのに私が見る限りAPS-Cに張り合える画質を持っています。

    こちらにSONY NEX-3Nと画質比較をした記事があります。
    x20が圧勝なんて事はないですが画質面以外でも総合的にみてけして負けてるとは言いがたいカメラですね。
    使い方次第ではx20の方が上回っています。

    私はこのx20はスナップカメラとしてはかなり良いカメラだと思ってます。

    スナップ向きだという理由は3つ。

    一つ目はレンズ交換が不要で28mm〜112mm相当までカバーできる事、それでいてコンパクト。
    二つ目は開放F値はF2.0(広角)〜F2.8(望遠)と明るめなのでしっかりとしたボケを出せる事。
    三つ目は一眼レフ顔負けの高画質
    四つ目は、これは好みの問題もあるけれどカッコいい。笑

    四つ目の理由をあえて挙げた理由ですが..

    私は日々撮り続けるのに一番重要な事かと。

    それは「持ち歩きたいと思えるカメラを持つ事」

    なんとゆーか、よーは自分的に持っていてカッコいいかどーか。
    というところが結構重要なのです。(私的にですよ)

    実はSONYのRX100も検討しました。
    同じ様な時期に発売され同じ様な値段。
    このRX100の方がセンサーサイズも大きくボディもコンパクト。

    けれどx20を選びました。

    もちろん携帯性や画質なども重要ですが
    持ちたいと思わないカメラって結局持ち歩かないのですよね。

    どんなカメラでも持ち歩かないと写真はとれないのです。
    RX100を否定しているわけではなく、私的にRX100よりもx20が素敵にみえたのです。

    ま、カッコの問題だけではなくて
    画質でも携帯性でも何でもいいのですが自分的に持ち歩きたいと思う何かを見つける事が重要です。

    カメラを日々持ち歩きチャンスがあればシャッターを切る
    そんな状態を日々作りたいものですね。

    このFUJIFILM x20は私のモチベーションを上げるカッコよさがありました。
    FUJI のXシリーズのクラシカルなでデザインは私的にツボです。
    そしてレンズ交換をせずにここまでコンパクトなボディ
    さっと鞄からとしだしてしっかりと画作りを出来る優秀なカメラです。

    さぁ問題の使い勝手や機能性ですが、一眼レフを使用していた方ならすんなり入れる気がします。

    これを聞くと
    一眼なんて使った事がない。カメラなんて詳しく知らないな〜

    なんか難しそう。。。と思われるかもしれません。
    けどカメラは意外と単純でシャッターをきれば写真はとれるのです。
    使っていうるちにわかります。

    写真で画作りをしたいときに重要なポイントだけ押さえておけばよいのです。

    このx20の設定で覚えるのはまずこの3つ。

    1.絞り
    2.シャッタースピード
    3.感度(ISO)
    4.露出ダイヤル

    これは使えばすぐにわかります。

    簡単に書くと

    1の絞りというのはボケの範囲を決めること
    背景をぼかしたければf値を小さく(x20の場合はf2側)
    全てにピントを合わせたい場合はf値を大きく。
    ※x20の場合はf8前後くらいまでがよいでしょう。それ以上絞ると画質が荒れる場合があります。

    2のシャッタースピードはソノ名のごとくシャッターを切るスピードです。
    早く切れるように設定すれば時間を止めたかの様な普段みえない何かを見る事ができます。
    例えば水しぶきの一粒一粒が鮮明にみえたり、風船が割れる瞬間がみえたり。と。
    逆にシャッタースピードを遅くすれば車のテールランプの光の筋を捉える事もできます。

    3の感度というのは光の吸収量とでもいいましょうか。
    カメラというのはシャッターが開いている時間だけ光を取り込みます。
    その光が弱いとき(暗いときですね)に感度を上げれば弱い光も短い時間で捉える事ができます。
    感度をあげるとシャッタースピードを稼げるのでブレにくくなります。
    ※感度を上げればノイズはおおくなります。

    4の露出は単純で上の3つの設定を変更したくないとき(もしくは変更できないとき)
    写真が明るすぎたらマイナスに持っていき、暗すぎたらプラスに持っていけばいいのです。

    この4つだけとりあえず覚えればまぁだいたいのものはとれます。

    では実際使い勝手や画質は本当によいのかというところを見ていきましょう。

    画質に関してはこのサイトを見ていただければ良いかなと思います。



    TOPからすべて見る

    私はカメラマンではないので素人サンプルですが
    プロのカメラマンさんが撮影したx20のサンプルもあります。

    プロのカメラマンサンプルはこちら & Xシリーズサイト

    いかがですか?

    プロはさすがですね〜

    私もがんばります。笑


    さて今まで結構このカメラのいいところばかり書いてきましたが実は弱点もあります。

    一番の弱点はF2.0だと最高でシャッタースピードが1/1000秒まで
    F4で1/2000秒、F5.6で1/2500秒というところです。

    つまり晴天時に絞りを開放して背景のボケた画が撮りづらい。

    という問題があるのです。

    まぁ露出を下げたり感度を下げたりでなんとかクリアーできる事もあるのですが
    結局は絞る事も多い。。

    他にもバッテリーの持ちが悪いですとか、高感度に設定するとノイズが結構目立つとか。
    使い始めれば細かいところでいろいろ出るかもしれません。

    けど私が使用しているかぎりこの3つがx20の弱点といったところでしょう。

    まぁなにせよx20はそんな弱点をどがえしするような力をもつ素晴らしいカメラだと思います。

    本サイトでは多く触れてませんがフィルムシュミレーションやアートフィルターも充実しているので

    写真を楽しむのにもってこいのコンパクトなスゴイやつ。

    という感じですね。


    さて最後に実際に撮影したx20の写真をblogを見ている人から頂いた質問を交えて見てみましょう。


    >カメラの事よくわからないけど、センサーサイズが小さいとボケにくいって聞いたんですが。
    >このカメラセンサー小さいですよね。
    >ちゃんと背景とかぼかせるんですか?


    ってな質問。

    はい

    お答えしましょう。

    背景をぼかせます。

    x10やx20で背景をぼかしたりした雰囲気があり奥行き間がある写真がとりたーい
    という方は以下3つを意識してください。

    ふわっと背景のぼけた雰囲気のある写真がとれますよ。

    1.背景をぼかしたいのなら絞りを開放せよ。
    F2.0に近い数字にすればボケやすい。

    2.背景をぼかしたいのなら思い切りズームせよ。
    最大ズーム、絞り開放で背景は最大にボケる。

    3.マクロモード、スーパーマクロモードをうまく使用せよ。
    一眼レフなみのボケ感を味わえる。

    このサイトにはそんなボケ具合の作例が多数あります。
    お時間がある方は是非最初から見ていってください。

    このサイトTOPへ

    あとはテクニックの一つとして、ピントがあわないくらい手前になにかを持ってくる
    とかでしょうかね。


    こんな感じで。
    画像クリックで記事に飛びます。
    FUJIFILM x20 サンプル


    このカメラでボケ感や写真に奥行き間、立体感を出す為のテクでした。

    その他ブログ内で紹介している写真を一部サムネイルでまとめました。
    クリックでその記事に飛びます。
    x20撮影サンプル
    FUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプル

    ではではー。

    お役に立ちましたって方はこちらをポチッと。
    おねがいしますー。

    ↓↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    カメラを購入前にチェック

    ネットでデジタルカメラを買うならカメラのキタムラが安心な理由



    FUJIFILM X20気になるお値段はこちら

    --------------------------------------------
    AmazonでFUJIFILM x20を検索する

    ★楽天市場でFIJIFILM x20を検索★
    --------------------------------------------


    ついに来ましたねFUJIFILM X30
    FUJIFILM X30気になるお値段はこちら

    --------------------------------------------
    AmazonでFUJIFILM X30の価格をチェック

    楽天でFUJIFILM X30の価格をチェック
    --------------------------------------------


    写真修正サービス開始!!

    サンプルはこちら

     

    JUGEMテーマ:写真

    スポンサーサイト

    • 2017.05.24 Wednesday
    • 23:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      写真はもちろん文章も素晴らしくニコニコしながら読ませて頂きました。写真はセンサーの大きさでもなく画素数でもなく愛情とセンスなんだなと感じました。私も写真好き(カメラかも)の親父です。お気に入りに入れましたのでドンドン更新を待っています。ファンより。
      • モヒカン親父
      • 2013/09/15 7:54 AM
      モヒカン親父さん

      はじめましてこんにちわ!
      返信おそくなりました。

      コメントありがとうございます!

      そんなお褒めの言葉をいただいてしまって。
      恐縮です!

      ここ最近しょっと本業が忙しくあまり更新できてません。
      少し落ち着いたら絶対にまたはじめますので、
      また是非遊びにきてください!!
      • nip356
      • 2013/09/17 6:25 PM
      返信などいつでもかまいません。
      体に気をつけて仕事ほどほど頑張って下さい。
      私もカメの如くゆっくり頑張ります。

      写真と文章で貴兄のイメージが浮かびあがりました。
      滅多にないことです。

      くれぐれもお体大切に。
      ファンより。
      • モヒカン親父
      • 2013/09/18 8:36 AM
      モヒカン親父さん

      ありがとうございます(^-^)

      モヒカン親父さんもなんだかステキな人柄がにじみ出ているような文章ですよ☆

      いつかモヒカン親父さんの写真もみせてくださいね!
      • nip356
      • 2013/09/18 12:39 PM
      最後の一行でアタフタしてしまいましたよ。
      心臓が止まりました。アブナイ。
      世間をアッと驚かせたくないので発表は控えます。

      貴兄の写真を観てから老眼にはヤヤコシイ機材は息子達に譲ってX20を! と只今、財布と検討中です。
      まあ、間違いなく買っちゃいますね。

      貴兄は楽しんで、きっとニコニコしながら撮っておられるな〜。吾輩はどこかツッパテきたな〜。なんて反省しました。

      貴兄の写真とX20魅力的ですね。
      冥土の土産に買います。

      貴兄の写真とコメント楽しみにしています。
      ファンより。

      • モヒカン親父
      • 2013/09/21 7:05 AM
      モヒカン親父さん

      こんばんわ☆

      モヒカン親父さんはいろいろ凄いカメラをもってそうですね!

      x20は本当に程よい感じのカメラです。
      コンデジなのにしっかりと撮っている感じをあじわえますよ。
      他のXシリーズも使ってみたいものです。
      (富士フィルムの回し者じゃありませんよ笑)

      写真は撮りたいものをただ好きなときにとっているだけなので
      とても楽しいですよ〜☆
      仕事ではないのでノンプレッシャーです。笑


      私も世間をアッと驚かせる凄い何かをとれるようがんばります!

      と、いうことで
      仕事も少し落ち着いたのでまた近日blogを再開する予定です。

      日々の中にシャッターチャンス!

      ではでは。

      • nip356
      • 2013/09/22 8:58 PM
      モヒカン親父さんはいろいろ凄いカメラをもってそうですね!

      いいえ、大政所様に言わせるとガラクタです。

      二年に一度、会社のカタログ撮影で社長から『プロ頼むと高いからチミ〜どう?』なんて半分脅迫からなんです。
      すべて自己負担。偉いな〜。

      最近はカチッと撮ることにばかり気がいってましたね。

      さて本題。
      連休に三餓鬼を招集。『お前にはこれ、次のにはこっち、残りには残ったの、あげちゃう。』
      なんて持ち帰らせました。

      後で『オヤジも い・よ・い・よ だめだな』なんて大政所様と話していたそうです。

      本題中の本題。
      買いましたよ。
      餓鬼が生まれてパシャパシャしてた頃に帰れましたよ。

      この一台でいきますよ〜。
      ワクワクしています。
      貴兄のブログに出会わなかったらこうはいきませんでした。

      ありがとう。

      長々書きました。
      アップお待ちしています。

      ファンより。



      • モヒカン親父
      • 2013/09/24 7:31 PM
      モヒカン親父さん

      こんばんわ!

      ついに買ったのですねx20!!

      楽しみですね!楽しみですね!ワクワクですね!

      それにしても今までの機材をぜーんぶ息子さん達に譲ってしまったのですか!?フトッパラ!!

      仕事の写真まで自腹!!フトッパラ!!笑

      これから会社の社長さんから「チミ〜どう?」なんていわれたらx20で撮るしかないですね。笑

      A5くらいまでの掲載なら結構と行けるかもしれませんよ☆


      これからはいつも鞄x20を仕込んでおいてください。

      日々の中にシャッターチャンスです!

      モヒカンさんの世界を揺るがす写真

      期待してます!!





      • nip356
      • 2013/09/25 1:03 AM
      長い間お待ちしておりましたよ〜。
      夕焼け写真拝見しました。
      なかなかのお手前。脱帽でごわす!
      仕事柄センスも磨かれるのかな? 羨ましい。

      吾輩はそれだけをオフクロのお腹に忘れてきましたから苦労してきました。

      北海道は空が広くていいですね〜。

      モヒカンの故郷は長野の田舎の谷間であります。
      空と夕焼けは・・・ちょっとだけ。でもサルとカモシカはいっぱい!
      したがって羨ましいですよ。
      行きたい!って思っちゃったじゃないですか。

      吾輩も少し広くなったへやで20を愛でております。
      40.3→43のステップアップリングとフィルターを購入。
      どこに行くのも一緒。

      大政所様の外出にもお貸しできる初めてのカメラとなりました。
      まあ汚れて返ってくるのも仕方ないです。喜んでますから。
      そのうえ ヨロシクネ とお伝えして下さいとのこと。

      こんなに楽しかったんですよね。
      思い出しましたよ。

      またまた長くなりました。
      寒くなりました。仕事もほどほどに。
      風邪にお気をつけ下さい。
      ゆっくりと更新待っております。

      ファンより。



       

      • モヒカン親父
      • 2013/09/26 5:19 PM
      モヒカン親父☆

      x20皆様で楽しんでいるようですね!!
      良かったです!

      そしてステップアップリングの存在はじめてしりました。

      これでフィルターが装着可能なんですね。

      私も今度みてますね!

      北海道はひろいですよー
      すっかり寒くてどこかで初霜もおりたそうです!
      美味しいものたくさんですよ!
      是非北海道へ!!笑

      私はカモシカは見た事ないのでそちらへも是非いってみたいです。!

      寒くなってきたので
      モヒカン親父さんもお身体気をつけて!
      • nip356
      • 2013/09/28 7:13 PM
      子育て真っ最中ですね。

      吾輩は遠い昔になってしまいました。
      風呂の温度計ったり、哺乳瓶消毒したり・・・きつかった〜。
      その時は必死でしたが、今思うと人生で一番充実していた時期でしたね。

      最高で唯一のパパですね。
      微笑ましく拝見しました。

      吾輩も貴兄の様なパパさんでありたかったな〜。
      カミサンにも苦労かけた・・・・反省。
      まあ、3匹の愚息達にそれは任せましょう。

      いい歳してモヒカンヘアーでエコカーに乗って20で撮りまくりますよ〜。

      やっとで肩の力が抜けて写真撮ることの境地に達したファンより。



      • モヒカン親父
      • 2013/10/01 7:49 AM
      モヒカン親父さん

      こんにちわ。
      そーなんです

      子育て真っ最中なのです。

      もーみんなうるさいうるさい笑
      けど赤ちゃんは可愛いですね〜。癒しです。

      子育てってほんとに大変ですね。笑
      親に感謝です。

      >カミサンにも苦労かけた・・・・反省。
      >まあ、3匹の愚息達にそれは任せましょう。

      いえいえ

      奥様孝行するなら子育てが落ち着いた今ですよ!笑

      是非お二人でゆっくり旅行や食事ににいって一緒にたくさん写真をとり
      あーだこーだたくさん楽しくお話してください!

      なんていってみたり。笑
      なんか奥様孝行とかもぉしてそうですね☆

      モヒカンさんはきっとおしゃれで優しい人なんだとおもいます。
      そんな気がします。

      ではでは。
      • nip356
      • 2013/10/02 1:50 PM
      あっぱれ!な、お天気ですね〜。
      そんな大自然のなかで採れる野菜は美味いんだろうな〜。
      ジャガバター食べたいな〜。
      秋鮭なんかもな〜。
      ジンギスカンの本場だしな〜。

      ・・・・・・年甲斐もなくごめんなさい。

      空の色で秋を感じますね。北海道って憧れます。

      ご家族様 お元気でなによりです。
      休日は家族サービスですよね!
      騒がしいのが皆元気な証拠!ハイ!

      吾輩も見習って!!
      先日、大政所様とお買い物へ。
      パーキングで『どっこいしょ』と下車されたお尻とシートの間から20君。
      こっ・・この人に言っても無駄だ・・・。
      こっ・・こわれて いないかな・・?
      きっ・・奇跡だ!
      うごいた!! よかったー。

      なんて大事件後も精力的に働いてくれておりますですよ。

      貴兄には頑丈なカメラをご推薦して頂きまして感謝しております。

      唯一の問題は大政所様が非常にお気に入りになられ、吾輩が『ちょっと貸してよ』なんて状態にあることです。
      まあ いっか。

      美味しいものの写真も待っています。

      ファンより。
       
      • モヒカン親父
      • 2013/10/04 4:32 PM
      モヒカン親父さん

      こんばんわ

      ジャガもシャケもジンギスカンも

      うまいっすよ〜っ
      秋は確実に太れます。笑

      そしてx20がご無事でなによりです。笑

      けど良いですね、夫婦で1台のカメラ。
      仲良しですね☆

      けれど撮りたいときに撮れないのはちょっと悔しいかも。。ですね。

      もしかして2台目検討中ですか?
      x10もありかもしれませんね。笑
      • nip356
      • 2013/10/05 11:52 PM
      > x10もありかもしれませんね。笑

      いえいえ、20君一台で十二分です。

      フルサイズ病に画素数病を併発、さらにレンズ沼菌なるものに頭のテッペンまで侵されていましたから。

      家系的にどうも執着する性質なんでしょうね。

      最近 息子達が撮った写真を見せにきます。
      『ここにピント合わせたんだー!』とか『これ3時間待ち!』とか。

      う〜ん。いかんな〜。遺伝だ〜。呪われている〜。

      それに、ピント合っていても老眼でいつもボケてるし。ハイ。

      『まあ〜チカラ抜いて ほどほどガンバレヤ〜』って帰します。

      ご紹介頂いたおかげで持ち出す機会が増え、結果 写真をパシャパシャ撮りまくっておりますですよ〜。

      楽しいのが一番!!!

      年金はいりません!20があれば!!

      認知症寸前のファンより。


      • モヒカン親父
      • 2013/10/08 8:46 AM

      モヒカンさん

      フルサイズ病ですか〜

      写真が好きな人の大半が落ち入るアレですねw

      私も未だにフルサイズの魅力からは抜け出せませんが、、笑

      けれどフルサイズだから良い写真というわけではないんですよね。

      うまい人はiPhoneカメラですらいい写真を撮ってしまう。

      そんなひとがフルサイズ機を使えばより素晴らしい写真になるというだけですもね。

      そこを目指すのみです。

      そしてモヒカンさんのお子さんたちも写真好きだなんて素敵です。

      家族全員ですもね!すばらしい

      私ももっと若いころから写真をはじめれば違った人世になっていたかもしれません。

      けして今を後悔しているわけではないですけどね。

      モヒカンさんも写真楽しめてて何よりです!

      x20以外全ていらないなんて言わないで年金くらいはしっかりもらってくださいね!笑

      では

      また!
      • nip356
      • 2013/10/08 8:13 PM
      3連休初日ですね。
      ご家族で大いに楽しんで下さい。
      そうすれば写真も増え、アップしてもらえますからね。
      お待ちしています。

      先日、なっなっなんと!
      夕食タイムを動画にて撮影しました〜!!
      びっくらこいた〜!!!

      マジ笑った!!!(若者はこう言いますよね?)
      大政所様も腹かかえて笑いました〜!!!

      孫の運動会の動画より楽しかったんです。(スンマセンです)

      我が家におっきな幸せを感じました〜!

      20ってね、吾輩好き。(いつもながら貴兄に感謝。)

      スローな写真ライフをみつけたファンより。







      • モヒカン親父
      • 2013/10/12 7:37 AM
      モヒカンさん。

      こんにちわ。

      三連休最終日午後です。

      秋は天気が変わりやすいですね。

      何度も雨にやられました。笑

      X20の動画そんなに楽しかったんですか!⁈

      実は私はまだ一度しか撮ったことがなく。
      しかも軽いテスト。

      そんなに楽しいと聞くと私もやりたくなってしまいます。
      編集ソフトもほしくなっちゃいます。笑

      モヒカンさんは趣味がいろいろあって良いですね!
      • 356
      • 2013/10/14 2:27 PM
      おはようございます。

      歳をとると真っ暗なうちに目が覚めます。
      家人がまだ寝静まっているうちに、いつもなら20君と散歩なんですが・・・今朝は雨。

      写真の空気感でジャンパーを着たくなりましたよ。

      こちらも紅葉が始まりました。
      一段とカメラを持ち出す機会の増える時期ですね。
      富士山も初冠雪。
      しばらくすると雪景色。
      たまりませんね。

      時間を持て余しておりますので毎日拝見しとります。
      催促のようでいけませんね。

      御子さん達の大切な幼少期をご家族皆様でお楽しみ下さい。
      吾輩みたいに心配されるようになると いけません。

      まだまだ小僧たちになんか世話にならんぞー!と鼻息荒いファンより。
      • モヒカン親父
      • 2013/10/20 6:27 AM
      モヒカンさんこんにちわ。

      朝散歩健康的でいいですね。

      わたしも朝散歩にいくくらいの気持ちで生活をしたいです。
      毎日仕事にでるまでがバタバタなので。。もっと早起きしないと駄目ですね。笑

      この時期写真を撮るのに良い季節ですね。

      いろんな変化があり面白いです。

      寒くなりましたが風邪をひかないように
      雨の日も是非、傘をさしお散歩へ出かけてください。

      それもまた風情があって良いかもしれません。
      • nip356
      • 2013/10/23 6:35 PM
      私も機材を整理し、同じX20のみとなりました。
      x20への愛情がわかるブログに好感をもって拝見
      しています。
      色々な新しい情報も含め、発信して頂ければと思
      います。これからも楽しみに更新待ってます。
      • ジョージ
      • 2014/04/14 7:40 PM
      ジョージさん☆

      コメントありがとうござます!
      x20は本当に万能ですよね!

      近々更新しますので是非また遊びにきてください!
      • nip356
      • 2014/04/15 7:37 PM
      コメントする








          

      recent comment

      profile

      links

      使用カメラx20をAmazonでチェック

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM