こんなところが進化した!!FUJIFILM X30がついに発売!!

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 20:49
ついに来ましたねFUJIFILM X30


FUJIFILM X30気になるお値段はこちら

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM X30の価格をチェック

楽天でFUJIFILM X30の価格をチェック
--------------------------------------------

サイトはすでにオープンしております。

外観デザインが変わりましたね。

クラシックなデザインは残しつつすこしスタイリッシュになった雰囲気。

むしろレトロ感がましたかもしれません。

嫌いではないですね。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

FUJIFILM X30特設サイト

さぁ気になるx20からの進化はどのような感じでしょうか?

おそらく画質的にはレンズ、センサーが同じなので
ほぼx20のときと変わらないと予想しております。

ただ、この進化したx30は使い勝手が格段に良くなると

そんな気がしております。

理由その1

一瞬を逃さない、直感的なコントロールリング

これはx10,x20には無かった機能

いままでマニュアルズームによる素早いフレーミングが可能なx10,x20でしたが

その上にさらに絞りを変更できるリングを搭載したのです。

このコントロールリングは絞り優先AE時は絞り値、プログラムAE時はプログラムシフトなど、撮影モードに合わせて最も必要な設定が自動的に割り当てられます。

リングとダイヤルにより、ファインダーから目を離すことなく設定変更が可能です。

素晴らしい。

また、マニュアル時代のフィルムカメラに一歩近づいたのではないでしょうか?


理由その2

自由なアングルに応えるチルト式プレミアムクリア液晶。

晶モニターは3.0インチ92万ドット。上下に稼働するチルト式となっており、ローアングル、ハイアングルからの撮影も自由自在です。日中でも高コントラストで明るく、フレーミングガイドや電子水準器を表示させての撮影、撮影画像の屋外での確認も快適。

これは実は以外と欲しい機能でした。

無理な体勢で写真をとること結構あるんですよね。笑


理由その3

最速・最大・最高精細、
小型コンパクトズームカメラ史上最高のリアルタイム・ビューファインダーで
写真は、覗いて撮るという原点へ


X30のファインダーは、ついに光学ファインダーを凌駕した。
新開発236万ドットの有機EL電子ビューファインダーと専用レンズが明るい屋外でも被写体 を大きくきれいに映し、自動明るさ制御によりシーンと眼の順応に合わせて明るさを制御。
さらに、撮影効果の反映や明るさ・鮮やかさをマニュアルで調整する ことも可能。
このファインダーだから撮れる写真がある。見える世界がある。
「覗いて撮る」美学を追求する富士フイルムの手で、撮影者は原点へと回帰する。

x20まではファインダーで撮影するとパララックス問題がありました。
ファインダーで見た光景と実際に撮影された写真のフレーミングがズレているというアレです。

これは是非改善してほしかった箇所ですね。素晴らしい!

さぁ大きな進化はこの3つだけでは無いようです

細々したところですとファンクションボタン周り、Qメニューでのカスタマイズ

そして結構問題になっていたすぐ消耗するバッテリー

今までは撮影枚数270枚でしたが、大きく改善されx30のバッテリーでは470枚!!

その他にも新機能としてフィルムシュミレーションにクラシッククローム
という渋めで落ち着いた色合いのバージョンも登場

インターバルタイマー撮影も可能に!

撮影間隔・回数・開始時刻を設定可能。定点撮影からセルフタイマー的な使い方まで、
ユニークな撮影が行えます。
1秒〜24時間、1枚〜999枚の範囲で設定できます。


面白い画がとれそうですね。

さぁ

気になるx30の発売日は9月20日

x20が発売されたときx10の人気があがりました。

こんかいもまたx20の人気がでるかもしれませんね。

x20は私も発売当初からずーーーーっと使用していますが

とても良いカメラです。

本サイトはX20の為のサイトですがx30がついに発表されてしまったので

どうしましょうかね?笑


まぁとにかく

x30を手にしてみたいところです。


FUJIFILM X30気になるお値段はこちら

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM X30の価格をチェック

楽天でFUJIFILM X30の価格をチェック
--------------------------------------------



FUJIFILM x20も要チェック

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM x20を検索する

★楽天市場でFIJIFILM x20を検索★
--------------------------------------------








応援宜しくお願いしますー(どれかをクリック)

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ   

本サイトの使用カメラ:FUJIFILM X20
FUJIFILM x20は最高のスナップカメラだ
 
JUGEMテーマ:写真

 

FUJIFILM x30発売はまだか。

  • 2014.07.15 Tuesday
  • 19:50
ども

そーとさぼりました。

お久しぶりのnip356です。

すいません

全然写真とれてないんです。

と、ゆーのも仕事が…

土日も仕事なんです最近ずっと。

人手不足すぎだぞコンチクショー!!

といってやっと募集をかけ始めていますが

そんな条件でくる訳ネェだろってってユー感じ。

どーなるこの先という感じです。

ま、ここで愚痴ってもしょうがないのでこれからいろいろ考えなくては。。


さて

さて

前々から注目しているFUJIFILM x30の噂ですが

7月に発売する!?なんてのものありましたがまだ出てはいないようですね。

しかしx20の生産は終了しているので

後継機の期待は高まるばかり。

APS-C機との差別化が難しいところですよね。

さてさて最新お情報です。

x30の噂はいろいろありますが
最新情報としてセンサーサイズはx20と同じ2/3型かもしれない!?

http://www.fujirumors.com/fujifilm-x30-23-sensor-trusted-japanese-source/

わかりませんが。

今のうちにx20を買っておくのも悪くないかもしれませんね。
しかしこのカメラの値段はあまりおちないですよね。
時期によりますが最安で46,000円、平均で48,000円あたりだと買い。
なカメラです。

以前検証した「FUJIFILM x20の買い時はいつ?価格変動を徹底検証!」もみてみてください。

FUJIFILM x20 価格をチェック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmazonでFUJIFILM x20を検索する

楽天市場でFIJIFILM x20を検索
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ということで本日のx20での一枚



写真を撮ってないと行っても

実は数枚だけ撮りました。



先週仕事の前に犬の散歩に行き

その時パシャリ。

水の写り込みが妙に奇麗な日でしたよ。



photo:FUJIFILM x20


だめだ〜

身体がだるい〜

だれかわたしに休日と癒しをおくれ。笑

では〜

また〜。


 

応援宜しくお願いしますー(どれかをクリック)

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ   

本サイトの使用カメラ:FUJIFILM X20
FUJIFILM x20は最高のスナップカメラだ
 
JUGEMテーマ:写真

FUJIFILM X20の後継機X30は発売されるのか!?

  • 2014.03.17 Monday
  • 19:29
どーも

nip356です。

春ですね〜。

昨日はまさかの大雪でしたが今日は春らしいポカポカした日差しです。

道路の雪も半分くらいになりやっと春らしくなってきました。

このサイトで使用しているカメラFUJIFILM x20が発売されたのも春でした。

や、2013年の3月ですね。→初めてのx20サンプルを見る。

もぉこのサイトも1周年ってことですか。

いったい何枚のx20サンプルを撮り続けたでしょうか?

このカメラを一言でいうと

すげー万能ってやつです。

プロのカメラマンが仕事で使う様なカメラではないですが

プロの方も遊びカメラとして持っている人多いのではないでしょうか?

普段使いのスナップとしては過去に無い程の万能さです。

さてさて

タイトルの通り春になると気になるのがカメラの新製品。

そぉです

このFUJIFILM x20の後継機

でるんでしょうかね?

今のこのx20のままでも十分つかえるカメラなんですが

何点か改善してもらいたい箇所があります。

このx20の悪いところは3つ。

1つ目は背景をぼかした時のボケリングの真ん中にでる変な点。
これは是非消していただきたい。 →こんなやつです。

2つ目はもう少し高感度に強くしていただきたい。(ISO800以上は結構粗いですよ)

3つ目
F2.0だと最高でシャッタースピードが1/1000秒までしかでないというところ。

これは結構不便なんです。

ということで
もし後継機がでるのであればこの3つは絶対に改善してほしいですね。

そしてさらにわがままを言わせてもらうと
センサーサイズのアップというのがあります。
と、ゆーかこれがないとあまりグレードアップした感がないかもしれませんね。

sonyのRX100は1インチセンサー。
x20は2/3型 X-Trans CMOS II

これは是非RX100に対抗して1インチくらいにはしてもらいたいですね。

もちろん今のままスーパーマクロとかは使用できるようにしてもらいたい。

さらにめちゃくちゃな事をいってしまうと
APS-Cセンサーとかフルサイズセンサー搭載で今のままのサイズのx20をつくれたら最高なんですがね。

ま、ユーザーの単なるわがままなので構造上のもんだいとか
いろいろあると思うので素人の戯言だと思って下さい。笑

もしカメラ開発者の方がみていたら
そんなのむりだよ、すきかってゆーなよとか思っちゃうかもしれませんね。
ごめんなさい素人なんで、、笑

私のようなレンズ交換めんどくさい
というかいろいろ買うお金がないし。
荷物を少しでもへらしたいけどカメラは持ち歩きたいし
けれどレンズのデカいカメラは嫌だとか言ったりして
それでいて画質にもほどほどうるさいって方には
x20のパワーアップした後継機は本当に注目商品なんです。

なので是非x20の後継機を!
近々なにかxシリーズで新商品が発表されると確かでは無い噂があります。笑

みなさん

首を長くして待ちましょう。


とりあえず、男子も女子も今持っているx20で日々スナップを楽しむのだ!!


本日のx20スナップ。

夕日。


FUJIFILM X20サンプル 夕日1

ISO : 100
絞り:f5.6
シャッタースピード:1/923秒
レンズ焦点距離:11.3mm
フィルムシュミレーション:PROVIA/スタンダード


FUJIFILM X20サンプル 夕日2
ISO : 100
絞り:f4.5
シャッタースピード:1/1500秒
レンズ焦点距離:28.4mm
フィルムシュミレーション:PROVIA/スタンダード




x30の噂はいろいろありますが
最新情報としてセンサーサイズはx20と同じ2/3型かもしれない!?

http://www.fujirumors.com/fujifilm-x30-23-sensor-trusted-japanese-source/

わかりませんが。

今のうちにx20を買っておくのも悪くないかもしれませんね。
しかしこのカメラの値段はあまりおちないですよね。


FUJIFILM x20 価格をチェック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmazonでFUJIFILM x20を検索する

楽天市場でFIJIFILM x20を検索
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

では

また。


本サイトの使用カメラ:FUJIFILM X20
FUJIFILM x20は最高のスナップカメラだ



応援おねがいしますー!
どれか好きのをクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
JUGEMテーマ:写真

FUJIFILM X20は最高のスナップカメラだ。

  • 2013.03.18 Monday
  • 23:00
このブログに掲載している写真は全てFUJIFILMのx20というカメラで撮影したものです。
x20撮影サンプル下にあります。
FUJIFILM x20
FUJIFILM X20気になるお値段はこちら

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM x20を検索する

★楽天市場でFIJIFILM x20を検索★
--------------------------------------------


ついに来ましたねFUJIFILM X30
FUJIFILM X30気になるお値段はこちら

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM X30の価格をチェック

楽天でFUJIFILM X30の価格をチェック
--------------------------------------------


FUJIFILM X20は最高のスナップカメラだ。

そんな強気な発言をしてしまった私。

nip356と申します。

少しだけ私自身の事をお話すると、普段は広告関係の会社で働いており
多数のプロのカメラマンさんの写真を扱ったりしております。

けしてプロのカメラマンではございませんが、
写真が好きで様々な写真を撮り続けております。

主にスナップ写真がメインですが、これからコマーシャルフォトっぽいものも
撮っていけたらいいな。なんて企んでおります。

今まではフルサイズ機canon 5Dというカメラを使ってました。

かなり古いデジタル一眼ですがかなりの名機で写りはとても良くまだまだ現役です。

※過去blogはこちら→nip356

そして現在。

フルサイズ機からコンデジへ。笑
いやまだ5Dは使ってますけど。

2013年3月中旬
私はこのFUJIFILMのx20を購入しました。

x10の時から気になっていたカメラです。

高級コンデジといわれているカメラですね。
一般的なコンパクトデジカメよりは高いけど
一眼レフよりは安い感じ。

このカメラはスナップ写真をこよなく愛する人たちの愛好機(と思っている)
FUJIFILM Xシリーズの中の一つ。

とてもクラシックなデザインです。
Xシリーズ全機種に言える事なんですが
フィルムの機械式カメラを愛する人間ならこのカメラはきっとこー感じるはず。

「ステキ…」と。

もーフィルムカメラ好きな人たちにはたまらないデザインでしょう。

ではx20の注目するべきスペックを書いてみましょう。

アドバンスト光学ファインダー(デジタルトランス液晶搭載)に
センサーは2/3型 X-Trans CMOS II  原色フィルター採用
焦点距離は35mm判換算:28mm〜112mm相当
開放F値はF2.0(広角)〜F2.8(望遠)とかなり明るめ。
10cmから撮影できるマクロや1cmまで近づけるスーパーマクロ、
連射機能もついていて超高速:約12コマ/秒 (連続11コマ)が可能。
多彩な撮影モードもありフィルムシュミレーションやアートフィルタももちろんあります。
RAWデータでの撮影が可能で記録メディアはSDカード。
画素数は少し小さめの1200万画素だが静止画に動画までいけて
と、この小さなボディにかなりの高性能が凝縮されている。

さて、
デジカメの画質を決める重要箇所の一つ、センサーサイズの事はこちらで書きましたが
この2/3型センサーは一眼レフに比べてけして大きいものではありません。
むしろちょっと小さい。
それなのに私が見る限りAPS-Cに張り合える画質を持っています。

こちらにSONY NEX-3Nと画質比較をした記事があります。
x20が圧勝なんて事はないですが画質面以外でも総合的にみてけして負けてるとは言いがたいカメラですね。
使い方次第ではx20の方が上回っています。

私はこのx20はスナップカメラとしてはかなり良いカメラだと思ってます。

スナップ向きだという理由は3つ。

一つ目はレンズ交換が不要で28mm〜112mm相当までカバーできる事、それでいてコンパクト。
二つ目は開放F値はF2.0(広角)〜F2.8(望遠)と明るめなのでしっかりとしたボケを出せる事。
三つ目は一眼レフ顔負けの高画質
四つ目は、これは好みの問題もあるけれどカッコいい。笑

四つ目の理由をあえて挙げた理由ですが..

私は日々撮り続けるのに一番重要な事かと。

それは「持ち歩きたいと思えるカメラを持つ事」

なんとゆーか、よーは自分的に持っていてカッコいいかどーか。
というところが結構重要なのです。(私的にですよ)

実はSONYのRX100も検討しました。
同じ様な時期に発売され同じ様な値段。
このRX100の方がセンサーサイズも大きくボディもコンパクト。

けれどx20を選びました。

もちろん携帯性や画質なども重要ですが
持ちたいと思わないカメラって結局持ち歩かないのですよね。

どんなカメラでも持ち歩かないと写真はとれないのです。
RX100を否定しているわけではなく、私的にRX100よりもx20が素敵にみえたのです。

ま、カッコの問題だけではなくて
画質でも携帯性でも何でもいいのですが自分的に持ち歩きたいと思う何かを見つける事が重要です。

カメラを日々持ち歩きチャンスがあればシャッターを切る
そんな状態を日々作りたいものですね。

このFUJIFILM x20は私のモチベーションを上げるカッコよさがありました。
FUJI のXシリーズのクラシカルなでデザインは私的にツボです。
そしてレンズ交換をせずにここまでコンパクトなボディ
さっと鞄からとしだしてしっかりと画作りを出来る優秀なカメラです。

さぁ問題の使い勝手や機能性ですが、一眼レフを使用していた方ならすんなり入れる気がします。

これを聞くと
一眼なんて使った事がない。カメラなんて詳しく知らないな〜

なんか難しそう。。。と思われるかもしれません。
けどカメラは意外と単純でシャッターをきれば写真はとれるのです。
使っていうるちにわかります。

写真で画作りをしたいときに重要なポイントだけ押さえておけばよいのです。

このx20の設定で覚えるのはまずこの3つ。

1.絞り
2.シャッタースピード
3.感度(ISO)
4.露出ダイヤル

これは使えばすぐにわかります。

簡単に書くと

1の絞りというのはボケの範囲を決めること
背景をぼかしたければf値を小さく(x20の場合はf2側)
全てにピントを合わせたい場合はf値を大きく。
※x20の場合はf8前後くらいまでがよいでしょう。それ以上絞ると画質が荒れる場合があります。

2のシャッタースピードはソノ名のごとくシャッターを切るスピードです。
早く切れるように設定すれば時間を止めたかの様な普段みえない何かを見る事ができます。
例えば水しぶきの一粒一粒が鮮明にみえたり、風船が割れる瞬間がみえたり。と。
逆にシャッタースピードを遅くすれば車のテールランプの光の筋を捉える事もできます。

3の感度というのは光の吸収量とでもいいましょうか。
カメラというのはシャッターが開いている時間だけ光を取り込みます。
その光が弱いとき(暗いときですね)に感度を上げれば弱い光も短い時間で捉える事ができます。
感度をあげるとシャッタースピードを稼げるのでブレにくくなります。
※感度を上げればノイズはおおくなります。

4の露出は単純で上の3つの設定を変更したくないとき(もしくは変更できないとき)
写真が明るすぎたらマイナスに持っていき、暗すぎたらプラスに持っていけばいいのです。

この4つだけとりあえず覚えればまぁだいたいのものはとれます。

では実際使い勝手や画質は本当によいのかというところを見ていきましょう。

画質に関してはこのサイトを見ていただければ良いかなと思います。



TOPからすべて見る

私はカメラマンではないので素人サンプルですが
プロのカメラマンさんが撮影したx20のサンプルもあります。

プロのカメラマンサンプルはこちら & Xシリーズサイト

いかがですか?

プロはさすがですね〜

私もがんばります。笑


さて今まで結構このカメラのいいところばかり書いてきましたが実は弱点もあります。

一番の弱点はF2.0だと最高でシャッタースピードが1/1000秒まで
F4で1/2000秒、F5.6で1/2500秒というところです。

つまり晴天時に絞りを開放して背景のボケた画が撮りづらい。

という問題があるのです。

まぁ露出を下げたり感度を下げたりでなんとかクリアーできる事もあるのですが
結局は絞る事も多い。。

他にもバッテリーの持ちが悪いですとか、高感度に設定するとノイズが結構目立つとか。
使い始めれば細かいところでいろいろ出るかもしれません。

けど私が使用しているかぎりこの3つがx20の弱点といったところでしょう。

まぁなにせよx20はそんな弱点をどがえしするような力をもつ素晴らしいカメラだと思います。

本サイトでは多く触れてませんがフィルムシュミレーションやアートフィルターも充実しているので

写真を楽しむのにもってこいのコンパクトなスゴイやつ。

という感じですね。


さて最後に実際に撮影したx20の写真をblogを見ている人から頂いた質問を交えて見てみましょう。


>カメラの事よくわからないけど、センサーサイズが小さいとボケにくいって聞いたんですが。
>このカメラセンサー小さいですよね。
>ちゃんと背景とかぼかせるんですか?


ってな質問。

はい

お答えしましょう。

背景をぼかせます。

x10やx20で背景をぼかしたりした雰囲気があり奥行き間がある写真がとりたーい
という方は以下3つを意識してください。

ふわっと背景のぼけた雰囲気のある写真がとれますよ。

1.背景をぼかしたいのなら絞りを開放せよ。
F2.0に近い数字にすればボケやすい。

2.背景をぼかしたいのなら思い切りズームせよ。
最大ズーム、絞り開放で背景は最大にボケる。

3.マクロモード、スーパーマクロモードをうまく使用せよ。
一眼レフなみのボケ感を味わえる。

このサイトにはそんなボケ具合の作例が多数あります。
お時間がある方は是非最初から見ていってください。

このサイトTOPへ

あとはテクニックの一つとして、ピントがあわないくらい手前になにかを持ってくる
とかでしょうかね。


こんな感じで。
画像クリックで記事に飛びます。
FUJIFILM x20 サンプル


このカメラでボケ感や写真に奥行き間、立体感を出す為のテクでした。

その他ブログ内で紹介している写真を一部サムネイルでまとめました。
クリックでその記事に飛びます。
x20撮影サンプル
FUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプルFUJIFILM X20 サンプル

ではではー。

お役に立ちましたって方はこちらをポチッと。
おねがいしますー。

↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

カメラを購入前にチェック

ネットでデジタルカメラを買うならカメラのキタムラが安心な理由



FUJIFILM X20気になるお値段はこちら

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM x20を検索する

★楽天市場でFIJIFILM x20を検索★
--------------------------------------------


ついに来ましたねFUJIFILM X30
FUJIFILM X30気になるお値段はこちら

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM X30の価格をチェック

楽天でFUJIFILM X30の価格をチェック
--------------------------------------------


写真修正サービス開始!!

サンプルはこちら

 

JUGEMテーマ:写真

ネットでデジタルカメラを買うならカメラのキタムラが安心な理由

  • 2013.03.18 Monday
  • 22:50
 
さて

今日はインターネットでデジカメを買うときに気をつけたいことを書いておきま
しょう。
(ここで記載している事はあくまで私の考えで安いネットショップを否定してい
る訳ではありません。)

おそらく大半の人が楽天やAmazonといった大手のネットショップサイトを利用し
ているかとおもいます。

確かに安いんですよね楽天さんやAmazonさんに出しているお値段は。

ヨドバシカメラさんやビックカメラさんの実店舗にはできないような値段で販売
してるかとおもいます。

実際売っている商品自体は変わりません。

どちらもメーカーから仕入れた商品を並べているものです。

ではなぜインターネットのショップは価格が圧倒的に安いのでしょうか?

一番の理由は場所代です。

ネットショップで格安な金額をつけているところはだいたい店舗が存在しておらず

自宅だったりちいさな倉庫で在庫管理をしているはずです。
もしくは注文が入ってからメーカーに注文するので在庫を持っていない場合も。

店舗をかまえて従業員を雇うと家賃だの給料だの光熱費だの店舗内の広告費だの
といろんなコストがかかってしまいます。

その分を考えてメーカーから仕入れた金額に上乗せして利益を出していなくては
継続できません。

店を持たずそーいったコストをカットすると、店舗を構えるより格段にコストを
押さえる事ができます。

その分極限まで価格を下げる事が出来るんです。

さらに金額が安い分、購入者も飛びつきやすく、利益が多少すくなくても量を
売ってカバーするという仕組みです。

じゃもー安いところでいいよ!!ってなるのですが

ネットならではの落とし穴があります。

それは販売社の顔がみえない。

おそらく9割以上のネットショップは真面目にお客様に向き合って商売をしてい
る事でしょう。

しかし中には悪徳業者もいるはずです。

商品が届くのがおそい、なんてのは可愛いものです。

最悪の場合お金を振り込んだのに商品が届かない、、しかも連絡がとれなくなっ
た。。

なんて事も。

まぁ楽天やAmazonの店舗であまりこんな話は聞いた事がないのですがやはり心配
ですよね。

無名店舗の安すぎる商品を選ぶリスクは知っておいた方がよいです。

ただ楽天、Amazonであれば99.9%くらいは問題なく商品が届くでしょう。

もし手違いで届かない事があっても店に連絡をすれば解決するはずです。

とにかく独自でやっているマニアックな安い店はコストを押さえるために
電話対応やクレーム処理を怠り、客への対応が非常に悪い事もあるので気をつけ
てください。
もちろん全てではありませんよ!

一つ知人から聞いた実際にあったお話を書いてみましょう。
かなり前なのでうろおぼえなのですがこんな感じでした。

□激安ネットショップで買うと恐ろしい話

ある日欲しいカメラを激安で販売しているネットショプを見つけてたあなたは
ラッキ〜なんて思い即商品を購入。
そして数日後に無事商品が到着しました。

ですが使ってみると初期不良でうまく動きません。

うぉ〜なんてこった!返品だ!取り替えてくれ!
あなたは慌てて店舗に連絡しようとお店の電話番号を探しましたがweb上に記載
されてません。
メールアドレスは記載されていたので、メールで初期不良の旨を書き送信したが
返事がなかなかかえってこなく数日が過ぎました。

ようやく返信が着たと思ったら謝罪も無く送り返してください。と

果たしてこんな対応をするお店に商品を送り返して平気なのか!?
壊れていない商品はちゃんともどってくるのか!?不安になります。。

しかし壊れてる商品をどーすることもできず、とにかくあなたは店に商品を送り
返しました。

が、しばらくなんの連絡もありません。

何度こちらから催促のメールを入れても返信がこないのです。

もぉだめだ、だまされた。。

と、思ったらある日商品が送り返されてきました。

少しホッとして商品をあけて使用してみると正常に動きます。

届いたし壊れてないみたいだし、とりあえず良かった。
あなたは安堵のため息をつきました。

そーこーしているうちに仕事が忙しくなりカメラをちゃんと使える日はまだなく
2週間がぎました。

.
.
.


よーし今日は久々の休みだ!
新しく買ったカメラでたくさん写真をとるぞーーーっ!

とカメラを手に取った瞬間気づいてしまったのです。
新品のはずの商品に凹みがあった事に。
どこかにぶつけた様な跡。

もちろんまだ使用していないのでこんな傷がつく訳がない。

店にメールを打ったが、もちろん時間が経ちすぎている為
相手にしてもらえず。

泣き寝入り。。。

というお話。

これはある人が言っていた実際の話です。

店舗がまるでみえないのでどのような在庫管理をしてるのか
もしくはメーカーが悪いのか全く不明で謎は深まるばかりです。

しかし店の対応が悪いとどーしても在庫管理も雑なのでは
なんて思いお店を疑ってしまいます。

本当のところはわかりませんがね。偶然かもしれませんし。

まぁこの場合商品がきているのでまだましな方です。

実際ネットショップでのトラブルは結構あるようですね。

そんなトラブルは滅多にないにしろ是非回避したいところ。

ではどのような店で買えばよいでしょうか?

私が一押しするお店はズバリ

ネットでカメラを買うなら「★カメラのキタムラ楽天市場店★」さんです。

もちろん楽天店ではなくてカメラのキタムラ ネットショップ でもいいのですが。

カメラを買った時のポイントは楽天市場内なんでも使えるので便利なんです。

けどなぜカメラのキタムラ?

そんなに安くもないし。。。

そぉ思った方お答えしましょう。

まず、先ほども言いましたが安い店には対応が悪い店も存在するということがあ
ります。
もちろん全てではありません。むしろ良いお店の方が多い。

けれど私はこのような激安店舗は何かあったときに恐ろしいので使わない事にし
ています。
(この話をきいてからですが。)

このカメラのキタムラさんを選んだ理由一つ目は

ネームバリュー。

やはり大手有名店は対応がわりとしっかりしています。
これはどんなお店でも言える事でしょう。

たまに店員の対応が悪い場合もあるかもしれませんがそれは個人のレベルの話。
企業全体でみるとしっかりしていますね。

初期不良などを起こしても、上で紹介した様な連絡がなかなかこないなんて事は
ありません。
電話番号もしっかり記載されています。

そして二つ目。

ネットショップで【ヨドバシカメラ】や【ビックカメラ】ではなく

【カメラのキタムラ】を選んだ理由

実店舗と同じなんですが、前者2社より価格が安いんです。
これはおそらくポイントの付け方も理由のひとつでしょう。
または店舗の存在位置も関係があるかもしれません。
ヨドバシカメラやビックカメラは都心部に集中していますが
カメラのキタムラは中心部より若干外したところに店舗が多い気がします。
もちろんヨドバシやビックで購入しても全く問題ありません。
何を買ってもしっかり対応してくれます。

さて、最後の理由です。

それは、もしネットショップ購入したカメラが壊れても、
お近くのカメラのキタムラ店舗に持ち込めば保証してくれるから。

です。

実際カメラのキタムラより安いお店はたくさんあります。

しかしこのネームバリューと価格のバランスが良いんです。
そして保証はお近くの店舗にもちこみOK。

実際激安のお店で購入しても新品であれば1年保証はついています。

けれど保証内に壊れたのでと修理へ出そうとするとネットショップの場合
店舗やメーカーに郵送しなくていけません。
その際の送料はお客様持ちがほとんどかと思います。

送料をかけて送るのではリスクを犯して安く買った意味がありませんよね。

なので私は実際の激安店舗よりちょっとだけ多くお金を払い
安心と、壊れたときの対応の面倒くささや送料をみこしてカメラのキタムラさん
で購入する事にしています。

まぁそれでも少しでも安い方がいい!
って方も多いかと。

フルサイズや最新のデジタルカメラであれば
なおさら少しでも安く買いたい。

そんな方はやはりAmazonさんが良いかもしれない。
※ものによってはカメラのキタムラさんが安い場合もあります。
一応こちらもチェックしておいた方が良いでしょう。



FUJIFILM X30気になるお値段はこちら

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM X30の価格をチェック

楽天でFUJIFILM X30の価格をチェック
--------------------------------------------



FUJIFILM x20も要チェック

--------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM x20を検索する

★楽天市場でFIJIFILM x20を検索★
--------------------------------------------

まぁそのときのお財布状況にもよるので
何とも言えませんが、お金が無いときは買わないのが一番ですよね。笑

私的はやはりネットショップでカメラ関係を買うのであれば

★カメラのキタムラ★】さんでしょう。(楽天市場店)

と思ってます。

もしもカメラのキタムラさんでインターネット購入をした場合で不具合がでたら。
このような対応になります。

【2週間以内の初期不良の場合 】
サイト内に書いてあるお客様サポートにまず連絡。
おそらくこちらサポート窓口で指示があり、着払いで商品を送ればOK
(※初期不良だけは店舗持ち込みは駄目みたいです。)

【1年保証内に自然故障した場合 】
お近くの店舗に持ち込めば送料等は不要で無償保証対象になります。
(おそらく他店のネットショップで郵送が必要な場合は送料は自費になります。
もちろんカメラのキタムラ店舗がなければ自腹で郵送しなくてはいけませんけど
ね。)

【 1年以上経ってしまったが、修理に出したい場合。】
こちらもお近くのカメラのキタムラさんに持ち込みOKです。
この場合は保証期間が切れているので有償保証となります。

※あ、あと良くきかれるので一応記載。
カメラのキタムラ5年保証は(まぁキタムラ以外でもですが)
私個人ではつけない事にしています。
なぜならカメラを買ってもほとんど壊れた事がない。
むかしフルサイズカメラを買って何万も払い5年保証をつけましたが
結局一度も壊れず損した気分です。笑
まぁもちろん壊れないのが一番いいのですがね。w

そしてわたしが出した結論は
何万も払って壊れるかもしれない保証をするより
壊れた時に数万円払う方がいいのでは?

まぁそのカメラと壊れ具合によるので後は運もありますよね。

ただ噂では5年保証をつけても、結局保証対象外みたいな
ことになるのも多いとか。
外傷がなくあくまで自然に使っていて壊れるなんてのは
5年もつかっていれば有り得ない事で。
絶対1度はゴツンとやってしまいます。
どこかへこんでしまうと自然故障ではなくなるんですよね。
なので結構な確立で保証対象外になる事もあるようで。
まぁなんとも言えませんね。
あくまで無償修理が出来るかもしれないくらいで考えていた方がいいかもしれません。

なので私個人としては5年保証はつけておりません!!
よくきかれるので一応書いておきます。
皆さんご自分でご判断を。


という感じで、何も無ければ是非激安のお店で購入したいところですが
何かあった場合の保険と考えれば、他店より少しだけ高くても安心して
ネットショッピングできるのではないでしょうか。

高額な商品ほど安くてにれたいですが、より安心して買いたいですよね。

キタムラさん楽天店舗もあるのでポイントつきますし。
余った楽天ポイントも使えますし。
クレジットカードの分割購入では20回まで金利手数料がかかりません。

私はx20もカメラのキタムラさんで購入しましたよ。
ネットでデジタルカメラの購入を検討している方は検討してみてはいかがでしょ
うか。
カメラを買ったポイントは楽天市場内であればなんでもつかえるので便利ですね!

---------------------
★カメラのキタムラ★】(楽天市場店)
---------------------


楽天市場店ではないカメラのキタムラ正規店はこちら!カメラのキタムラ ネットショップ

では。

また。


私の使用カメラ:FUJIFILM X20


 
JUGEMテーマ:日記・一般

富士フィルムx20を買ったのでこれから記録をのこしてみる事にする。

  • 2013.03.18 Monday
  • 22:44
ネットのキタムラさんで話題の高級コンパクト富士フィルムx20を買いました。

カメラを購入前にチェック

ネットでデジタルカメラを買うならカメラのキタムラが安心な理由


2011年10月22日に発売されたx10の進化版です。

初機の時代から気になっていたカメラです。FUJIFILM X20の本体写真1FUJIFILM X20の本体写真2

購入のきっかけは一眼レフのような大きなカメラではなく
小型のバックに収まり日々持ち歩けて、そこそこの画質があるようなカメラが欲
しかった。
というところですね。

ではまずカメラの説明です。

fuji x20スペック
-----------------------------------------------
センサー:2/3-inch“X-Trans CMOS II”
有効画素数:1200万
マニュアルズーム:4倍
液晶サイズ:2.8型
最高感度:ISO12800
アドバンスト光学ファインダー
スーパーiフラッシュ
-----------------------------------------------

このカメラは何がすごいってセンサーサイズを超える画質。



そもそもカメラのセンサーって何?って方に説明しておきましょう。

デジタルカメラの画質を左右する一番の要因はカメラの内部にある四角い面のセンサーです。

このセンサーが光をとらえ画像を作り出す。
センサーにはいろんなサイズがあります。
そして大きい方面積のセンサーで撮った方が奇麗な写真がとれるのです。
厳密にはちがうかもしれませんが、イメージ的に言うと
小さな面でとらえた映像と大きな面でとらえた映像を
同じサイズまで引き延ばすとしたらどっちがきれいですか?って問題。
そりゃ大きい面でとらえた映像の方がきれいですよね。

一般的なコンパクトデジカメには1/2.3型という非常に小さいセンサーが入って
いて(現在の主流らしい)
その小さなセンサーでとらえた光を電気信号に変えて画像に仕上げてるです。
光をとらえる面積が小さい分、画像をアップでみると細部がぼけぼけだったり
絵の具で描いたようなにじみが出たりしてしまうのです。


さて、

ではx20はどうでしょうか。

2/3-inch“X-Trans CMOS II”


で??


結局どのくらいなの?

ってなりますよね。

この通常のコンパクトカメラの1/2.3型よりもちろん大きいです。
比較するとこのくらい。
カメラセンサー比較1 2/3型と1/2.3型
2/3型(8.8×6.6)
1/2.3型(5.9×4.4)

普通のコンデジよりセンサーが大きくて奇麗なのはわかった。

じゃ普通の2/3型(8.8×6.6)と何が違うの?
なんでセンサーサイズを超す画質なの?

それは新センサーX-Trans CMOS IIを搭載&ローパスフィルターレス構造による
ものかと。
ローパスフィルターというのは写真のモアレを防ぐためのぼかしの様なフィル
ターの事
ローパスレスはそのフィルターを取り除いた事で、よりシャープで解像感のある
写真が撮れるという事です。

え、じゃモアレでちゃうの?

ええ。

多分でちゃいます。。

だた独自の画素配列によりモアレが出にくい構造にはなっているようです。

たまにしか出ないモアレを気にするより解像感を優先したというところでしょうか。

とにかくx10の時と同じセンサーサイズでも新開発で画質はあがっているという
ことでしょう。

ノイズに関してもかなり改善されたようです。

私は開発者ではないのでわかりませんが、高画質うみだす秘密はもっと深いとこ
ろにあるかもしれません。笑



せっかくなので他のカメラセンサーサイズの比較表でもつけておきます。
カメラセンサー比較2
大きさ順に言うと

フルサイズ(36mm×24mm)
APS-Cサイズ(23.5mm×15.6mm)
フォーサーズ(17mm×13mm)
1型(13.2×8.8)
2/3 (8.8mm×6.6mm)
1/2.3(5.9mm×4.4mm)

この他にもありますしメーカーによってもセンサーサイズが若干ちがいますので
上記が全てではありませんがこんな感じです。

こーやってみるとx20のセンサーサイズは小さい目ですよね。。。(黄色のとこです)

フルサイズってどんだけすごいのよ。。
って思いますよね。
わたしも1台もっていますが、やっぱりフルサイズの画質はちがいます。

質感がしっかり撮れるのでとてもリアルです。

そのうちフルサイズカメラとx20の画質比較でもやりましょうかね。
皆さんが今後デジカメを買うときに
是非このセンサーサイズというのにも注目してみてください。


さて、

最近のデジカメでセンサーサイズが大きく画質もきれいで
私も欲しいなぁと思ったカメラをご紹介しましょう。

まず、コンパクトカメラから

SONY RX100

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

こいつは1型センサーというのを積んでいて
コンパクトカメラの中ではコストパフォーマンスが1番かもしれません。
ボディサイズ、画質、価格
どれもバランスの良い、誰にでもお勧めできる一品。

次にミラーレス一眼とコンパクトカメラの中間とでもいいましょうか。
レンズ交換はできないけど、一眼レフの様なクオリティをだしてしまう高級コン
パクトカメラです。

私がセレクトしたのはこちら

富士フィルム x20(センサーサイズ2/3型)
同じく富士フィルム x100S (センサーサイズAPS-C)

今回私が購入したx20もどんな写真がとれるのか楽しみです。
x20の写真はこれからどんどんアップしていきますね。


FUJIFILM x20 

---------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM x20を検索する

★楽天市場でFIJIFILM x20を検索★
---------------------------------------------


そしていつかx100Sが欲しいところ。

FUJIFILM x100s 

---------------------------------------------
AmazonでFUJIFILM X100Sを検索する

楽天でFUJIFILM X100Sを検索する
---------------------------------------------


何がいいってこの二つ、画質も良いのですがデザインがクラシカルでとても好み。
フィルム写真をやっていた方はこのデザインすきなのでは?

そして気になるカメラSIGMAのDPシリーズ。

SIGMA DPシリーズ

----------------------------------------------------
AmazonでSIGMA DPシリーズを検索する

楽天でSIGMA DPシリーズを検索する
----------------------------------------------------

こ、これはすげぇ、、とうなってしまいそうな解像感です。
噂ではすこし癖があるのでなれるまでに時間がかかるとか。

詳しくはシグマ公式HPで。

sigma-DPシリーズ

センサーサイズもAPS-Cクラスになるとかなり画質があがります。
背景のボケも出しやすい。

そしてAPS-CサイズクラスだとSONYのnexシリーズもいいですね。
nex6,nex7はサイズと画質と価格のバランスが良いかと。


nexシリーズはプロもサブ機としてよく持っているとよくききます。

NEX-3N , NEX6 , NEX7

実はこの3つセンサーも同じなので同じレンズを使えば
ほぼ同じ画質になります。

※NEX7は画素数が多めなのでちょっとちがいますが。

じゃこの値段の差は何?

実はボディの材質だったり、ちょっとした機能の差なのです。

NEX-3Nには有機ELファインダーが搭載されてなかったり

連射機能や感度の最大値が若干低かったり

画素数が低かったり

ボディの材質を落としていたり

そんないろいろな部分を少し削りコストを落としているのですよ。

だからといってNEX3Nじゃ駄目かというよ全然違って

十分すぎるほどのカメラです。

この性能でこの価格であれば申し分無いカメラですよ。

カタログなんかを比較してみるといいかもしれません。

連射や高感度はあまり必要ない人はNEX-3Nがおすすめですね。


プロ使用といえばもう一つ忘れてはいけないのがSONYのRX-1(フルサイズ)

小さなボディでとんでもない画を撮ってくれます。

SONY RX1シリーズ

----------------------------------------------------
AmazonでSONY RX1を検索する

楽天でSONY RX1を検索する
----------------------------------------------------

そして値段もとんでもない。笑

さぁそろそろこのてきとーカメラ蘊蓄はこれくらいにしましょう。

なんにせよ良い写真はカメラでは決まらない。

iPhoneでもすばらしい写真を撮ってしまう方もいますから。

とにかくこのx20でどんな画が撮れるのかこれからじっくり向き合って
よい作品が撮れるよう日々持ち歩いてみますね。


へたくそーなんて突っ込みはご遠慮くださいね。笑


それでは

x20 のフォトライフ。

はじまりはじまり〜。



FUJIFILM X20の本体写真3


富士フィルムx20  このblogのサンプル写真をtopからチェック
 
富士フィルムx20公式HPはこちら


FUJIFILM X20は最高のスナップカメラだ。

応援おねがいしますー!
どれか好きのをクリック。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
JUGEMテーマ:写真

recent comment

profile

links

使用カメラx20をAmazonでチェック

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM